管理人が寄付をして、都城市より送って頂いたお礼品レポートです。

今回は、宮崎県都城市よりきなこ豚をいただきました。

都城市といえば、1万円の寄付でA5ランクの宮崎牛や4キロもの豚肉が頂けたりと、非常にコスパがよいことで常に大人気の自治体です。
宮崎県にある都城市は、温暖な気候のため農業に適しており、専業農家数は全国2位、特に牧畜業が盛んで、農業産出額畜産計は全国1位です。ふるさと納税の返礼品でも、美味しいお肉がたくさんあるのが納得ですね!
他にもお茶やゴボウ、サトイモなどの収穫高が高く、霧島酒造の本社工場もあります。
他にもふるさと納税先はこちらでチェック!ふるさと納税!さとふるが簡単!

そんな都城市からは、今回きなこ豚をいただきました。なんとなく名前に惹かれたのですが、調べてみるときなこ豚とは、エサにきなこを入れて与えた豚のこと。きなこを与えることで、肉に甘みとまろやかさが生まれるらしいです。
申し込んでら1ヶ月ほどで届きました。4キロもあるので、箱がズッシリです。

はざま牧場さんからいただきました。

開けると、中にぎっしりと豚、豚、豚!お肉がこれでもか、というくらいに入っていました。

肩ロースしゃぶ肉500グラムに、

普通のしゃぶ肉500グラム、

コマ肉も2パック(500グラム×2)入っていました。バラしゃぶ肉(500グラム)もあったのですが、写真撮り忘れ…
正直、安くてボリュームが多く、かつクチコミもあまり見ないので「質より量でもいいかな」(都城市さん、すみません)と思って頼んだのですが、食べてみると意外や意外。
味はパンフレット通りまろやか・甘みがあり、豚肉特有の匂いも一切ありません。
しゃぶしゃぶ、数枚重ねて揚げてトンカツ、炒め物など、大活躍でした。
豚コマは一部、少しパサつきがあるものもありましたが、甘辛に味付けをして卵でとじたり、調理前にお酒を少しかけるなど、少し工夫しただけで美味しくいただけました。

寄付金額1万円できなこ豚が4キロももらえるので、大変お得なセットです。
まだそこまで人気品でないので、常に在庫があることも魅力。
食べ盛りのお子さんがいるご家庭などで重宝されると思います。
ご興味のある方、ぜひ一度頼んでみてはいかがでしょうか。

ふるさと納税には他にも色んな自治体が特産品をお礼として送ってくれています。ぜひ一度チェックしてみてください!さとふる




ふるさと納税ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村