先日、佐賀県玄海町より、ふるさと納税のお礼品として活きサザエ1kgを送っていただきました!

実は管理人、貝類が大好きです。でも東京では貝類が高い。。
そんなとき佐賀県玄海町から、5000円の寄付で活サザエが1kgも送っていただけることを知りました。
これはお得です!!
しかもサザエは、産卵のため栄養を蓄える春~夏が旬といわれています。
いま納税せずしてどうする。ということで、早速ふるさと納税しました。
今回はこちらから寄付しました⇒ふるさとチョイス

納税して3週間ほどでクール宅急便で届きました。

あけてみると、

沢山はいっています。全部で16個入っていました。
サイズはこぶしより大きいものから、それより小さいものまで様々です。
そして、全て生きていました!
少しそ~っとしておくと、サザエが殻から出てきてゴソゴソ動いたりしています。
これは食べるのが楽しみです!

ということで、早速説明書を読みながらサザエを殻から取り出してみました。
(サザエの内臓が苦手な方は、以下注意画像です笑)

 

 

 


弾力のある身と、ぷるんとした内臓です。
さっそくお刺身でいただきます。

コリッコリで歯ごたえ抜群、潮のうまみも混ざって最高です。
本当に絶品でした。一人で3個も食べてしまった・・・

ほかにも、バター焼きにしたり、

つぼ焼きにしたりと、堪能堪能。

全て美味しかったですが、やはりお刺身が一番でした。
今まで食べたサザエの中でも文句なしにトップになるくらいでした。

活きサザエが5000円の寄付で1kgもいただけるなんて、本当に感激です。
いや~、本当に美味しかったので、またふるさと納税しよう。
ほかの自治体でも、5000円~の寄付でサザエを送っていただけるみたいなので、再度検討中です。
サザエを寄付でいただける自治体検索はこちらから⇒さとふる



モチベーションアップのためにランキングに参加していますので、宜しければクリックお願いします。

ふるさと納税ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村