今回は管理人がふるさと納税でいただいたお礼品の感想です。

「最近カニ食べてないし、美味しいカニが食べたいな~」と探していたら見つけました。
「さとふる」というサイトの人気ランキングで常に上位にランクインしていた、1万円の寄付でいただける北海道八雲町の厳選三特品毛ガニです。
納税で毛ガニが貰える!さとふる


-以下、HPより抜粋-
北海道近海(オホーツク産)でとれた毛ガニにこだわってお届け。
【内容・特徴】
カニミソと身がぎっしり詰まった1尾450g前後~500g前後の毛ガニを職人が塩加減抜群にゆで上げ、急速冷凍し毛ガニの乾燥を防ぐために氷の膜をほどこしています。
解凍後の味をそこなわず、ゆで上げと変わらぬ美味しい毛ガニをご堪能いただけます。

※特特特(さんとく)は海産物の最高ランクです。脱皮直後や身詰まりの良くないものでは三特の評価は得られません。
--
ふるさと納税でカニをいただける自治体は結構あるのですが、
オホーツク海産の毛ガニであること(春が旬!)、また三特なので身詰まりが良いであろうこと、
の2点から北海道八雲町の毛ガニに決めました。
なので、カニを申し込む方は、事前に産地と旬の時期を調べることをお勧めします☆

さて、さとふるで申し込んでから9日後に到着しました。

ちゃんと「三特」との表示があります。楽しみ!
あけてみると

こんな感じです。大体大人の手のひらサイズくらい。

カッチコチに冷凍されているので、冷蔵庫に移してじっくり解凍してからいただきました。
(冷蔵庫での解凍に2日半かかりました)

正面から拝見。毛が痛い。

ミソがたっぷり詰まっていてお得な気分。濃厚で口の中に広がるうまさです。

身もパサパサしておらず、とても美味しい。
最初はポン酢を容易していましたが、つけずに素材のカニだけでパクパク食べれます。

あっという間に食べきってしまいました。本当に美味しかったです。

カニは自分で買うと高いので手がでませんが、ふるさと納税ならばその自治体で一押しのカニを送っていただけます。
また申し込みたいなぁと思いました。

毛ガニをはじめ、各地の特産品を申し込みたい方はこちらをクリック↓

モチベーションアップのためにランキングに参加していますので、宜しければクリックお願いします。

ふるさと納税ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村