こんにちは、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
今日は、福井県美浜町からふるさと納税の返礼品としていただいた煮ダコのレポートです♪

福井県美浜町へふるさと納税

先日、さとふるを通じて福井県美浜町にふるさと納税をしました。

というのも、私実はタコが昔から大好きで、しょっちゅうスーパーなどで買っていました。
ただ、いかんせんタコって割と高いですよね。なので毎回チビチビ買っていたのですが・・・
なんとこちらの自治体では1万円の寄付で若狭湾の煮ダコ3匹を頂くことができるのです!
若狭湾のタコって美味しくて有名ですよねー。

さとふるさんの紹介文より。
若狭湾で獲れた活きのいいタコを、氷水の中で墨を十分に吐かせ、浜のおばちゃん達が手もみで丁寧に塩もみしてから、釜でゆがいた活魚(いかし)の煮ダコです。歯ごたえ抜群でそのままでも十分おいしいですが、合わせ酢、わさび醤油、酢みそでもとても良く合います。
ご注文を確認後、ゆがいて真空パックにしてお届けします。

浜のおばちゃんたちが作ってくださる煮ダコ・・・これは美味しいに違いない!!
ということで、早速さとふるさんからふるさと納税をしました。


大迫力の煮ダコ

ふるさと納税を行い、1週間ほどで冷蔵便で到着しました。
さとふるさんはお礼品が早く届くので好きです^^

さて、どんなタコかというと、

このように密閉袋に入ったタコが3匹!写真だとうまく伝わりませんが、めちゃめちゃ大きいです!!

裏返すとこんな感じ。
触っただけで弾力がすごくあって、押し返してきます。

せっかくなので3匹の体重(!)を測ってみました。

いちばん大きいのが879g。


残りの2匹はそれぞれ445gと349g。

合計約1.6キロ!

めちゃめちゃ量があります。ここで一瞬、食べきれるか不安がよぎる管理人・・・笑
というのも、鮮度抜群の冷蔵品なのでそこまで日持ちがしません。
せっかく新鮮なんだから、なるべく冷凍せずに食べきりたい。。

ということで、4日間ほどはタコ祭りでした(笑)。

お祭りの一部をご紹介~♪

ぶつ切りにしてごま油と塩で和えて、小口葱を散らしたり。


大根と煮込んだり。


から揚げにしたり。

他にも、炊き込みご飯に入れたり、おでんを作ったり、そのまま食べたりと、堪能しました!
人生でこんなにタコを食べることはもうないかも・・・というくらい食べました。

そして若狭湾の煮ダコ、本当に絶品でした~。
弾力があり、瑞々しくて、噛むほどに旨みが出てきて、とっても美味しかったです!
火を通しても全く硬くならず、むしろ柔らかかったので感動でした。

こんなに美味しいタコが自宅で存分に味わえて、幸せの一言です。
こちらの若狭湾の煮ダコ、さとふるさんで申し込みができるので、気になる方はぜひチェックしてみてください!
3匹も入っているので、食べ盛りの子供がいるご家庭にも、ご近所へのおすそ分けにもピッタリですよ。

今回のまとめ

自治体:福井県美浜町
寄付金額:1万円
お礼品:若狭湾の煮ダコ3匹
リピート:ぜひしたい

今回の煮ダコをはじめ、ふるさと納税では普段お目にかかれない地方の特産品をお礼品としていただくことができます。
こちらのさとふるでぜひお気に入りの自治体を探してみてください♪




モチベーションアップのためにランキングに参加していますので、宜しければクリックお願いします。

ふるさと納税ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村