みなさま、こんにちは。管理人です。
いよいよクリスマス週間ですね!
管理人は新年も好きですが、日本ならではのクリスマスを祝う町の雰囲気も好きです。

さて、今回は年末のかけこみ納税についてまとめてみました。

ふるさと納税はいつまで可能?

今年分のふるさと納税はいつまで出来るのでしょうか。
それはずばり、12月31日までです!(ふりこみ等手続きが完了している必要があります)
ふるさと納税は1月1日~12月31日までの間に納税した金額のことを言うので、2017年12月31日までに納税を終わっていれば、2017年度分にカウントされます。

皆さんの中には、今年の収入が確定するまで納税を抑えていた方もいるのでは?
収入が確定しないのに多めに納税したら困りますものね。
管理人は今年の収入額が決まったら、複数のサイトで上限額を詳しく調べます。
管理人が主に使うツールはこちら。

ふるさと納税の控除限度額計算ソフト
細目まで入力できるので、使い勝手が良いです。

かけこみ納税でおすすめ

皆さんはかけこみ納税でどんな自治体に寄付をしますか?
ここでは、管理人だったらどこに納税をするか、おすすめの納税先をいくつかお伝えします。

1.切り落としにしてはクオリティが高すぎる!絶品佐賀牛、1kg!


・自治体:佐賀県嬉野市
・お礼品:佐賀牛切り落とし1kg
・金額:1万円
・おすすめポイント:
さとふるで1年を通じて大人気のお品。なんと口コミも1280件!
こちらのお品は、「切り落とし」とは思えないほど大きな佐賀牛が入っているのです!
管理人もこちらのお品をいただいたのですが、すき焼きでいただけるお肉と遜色ない大きさのお肉がギッシリ入っていました。
味は勿論絶品です!やわらかくて甘くて、旨みもあり、サシもしっかり入っています。
1万円の寄付金額でいただけるので、お肉でしたら自信をもってこちらをおすすめします。

2.身詰まりが半端ない!北海道産毛ガニ2杯


・自治体:北海道八雲町
・お礼品:北海道産毛ガニ2杯
・金額:1万円
・おすすめポイント:
毛ガニを食べたい方はこちらの毛ガニをおすすめします!
カニは食べてみるまで、どのくらい身が詰まっているのかわからないですよね。いざ食べようとしたら身がスカスカだったらショックです。
そんな心配は無用!この毛ガニは身詰まりがすごいのです。
1杯450g以上もある特特特(さんとく)の厳選された毛ガニなので、はずれがありません。
カチコチの冷凍状態で届くので、食べる2日前くらいから冷蔵庫に入れてくださいね。

3.1万円で5尾も!絶品国産うなぎ!


・自治体:佐賀県上峰町
・お礼品:国産うなぎの極上蒲焼 5尾
・金額:1万円
・おすすめポイント:
ふるさと納税で人気のある品物のひとつがうなぎです。上峰町のうなぎも、年間を通じて常に人気商品です。
うなぎはお品物によって味が全然違うのですが(脂っぽかったり、皮が噛み切れなかったりetc.)、上峰町のうなぎはふっくらジューシーで、タレも抜群のおいしさ。
しかも1万円で5尾をいただけるなんてうれしい限りですよね!
冷凍で届くので、食べたいときにさっとうなぎの蒲焼が作れるなんて、素敵じゃないですか?



4.寄付金額がたくさん残っている!そんな時は近江八幡市の近江牛頒布会


・自治体:滋賀県近江八幡市
・お礼品:近江牛 毛利志満特選 頒布会(年4回お届け)
・金額:20万円
・おすすめポイント:
寄付金額が沢山残っていて困る!(うらやましい)そんなときは、毛利志満の近江牛はいかがでしょうか。
毛利志満とは、滋賀県にある近江牛の超有名なお店。レストランで食べたらとっても高いお肉が、自宅で味わえるのです。
しかも、年に4回もお肉がいただけるのです。
【第1弾】すき焼き・しゃぶしゃぶ用スライス800g
【第2弾】サーロイン160g×3枚・ヒレステーキ135g×2枚
【第3弾】鉄板・焼肉用800g
【第4弾】サーロイン160g×3枚・ヒレステーキ135g×2枚
こちら、管理人が人生でいただいたお肉の中で掛け値なしに一番おいしかったです。
お肉の見た目からして全然違います。すき焼きや焼肉用のお肉も厚みがあり、少し炙るだけでサシがとけだし、絶品。
近江八幡市からはもっと安い金額から毛利志満のお肉もいただけるので、ぜひチェックしてみてください♪

5.どこへ寄付をしたら良いか決まらない!そんな時はポイント制の自治体へ


・自治体:色々な自治体があります!
・お礼品:自治体によって様々。
・金額:1万円~
・おすすめポイント:
ふるさと納税をしたいけれど、寄付する自治体が決まらない!そんな時は、ポイント制を実施している自治体をおすすめします。
ポイント制とは、まず金額を寄付したあとで品物をゆっくり選べる制度です。
払い込みさえ12月31日までに行っておけば、品物は来年に選べるのです。
たとえば北海道上士幌町は、年内にふるさと納税をしておくと2年間有効なポイントに変えてもらえます。

こちらで紹介したふるさと納税をおこないたい方はこちらからどうぞ⇒簡単!4ステップでふるさと納税

ふるさと納税では沢山の地方の特産品をお礼品としていただくことができます。
こちらのさとふるでぜひお気に入りの自治体を探してみてください♪




モチベーションアップのためにランキングに参加していますので、宜しければクリックお願いします。

ふるさと納税ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村