みなさん、こんにちは。
前回に続いて、都城市からいただいた返礼品レポートです。

1万円で都上産馬刺し・宮崎地頭鶏セットをいただきました-その2

今回いただいたのは、1万円の寄付でいただける、都上産の馬刺し・宮崎地頭鶏セットの、地頭鶏(じとっこ)編です。
地頭鶏は、宮崎に古くから飼育されていた在来種で、繁殖が難しく昭和18年には天然記念物に指定されていました。この地頭鶏に別の鶏を掛け合わせて作られたのが「宮崎地頭鶏」です。
宮崎県でも限られた農家でしか精算が許されていない、いわば幻の鶏なのです。


このように馬刺しとともにセットで届きました。


真空パックに地頭鶏が半身分はいっています。
モモ肉、ムネ肉、手羽、ササミがぎっしり入っています。


こちらがモモ肉です。
見てください、色が普通の鶏肉と全く違います!濃いです。これはお味が楽しみです。


ササミはこんな感じ。しばらく使わないので、冷凍をしました。
綺麗な組織です。


こちらがモモ肉。シンプルにオーブンで塩コショウをしていただきました。
歯ごたえがもしっかりしていて、もぎゅもぎゅ口の中で噛み締めるとどんどん旨みが出てきます。
とってもおいしいです!これが幻の地頭鶏なんですね。


ムネ肉は翌日、親子丼にしていただきました。


ムネ肉もものすごくジューシーです!
出汁を吸い込んで、ふっくら仕上がっています。


こちらが手羽です。オーブンでじっくり焼いていただきました。
皮がパリッパリで、おいしいです。


こちらのササミは甘辛いタレでいただきました。
ふっくらしていて、ササミの概念が覆りました。

ということで、2回にわたって都城市のお礼品をレポートしました。
地頭鶏は本当においしくて、旨みが凝縮していました。
また次もふるさと納税をしたいと思います。

ふるさと納税のお礼品ランキングは下のバナーをクリック♪

ふるさと納税をおこないたい方はこちらからどうぞ⇒簡単!4ステップでふるさと納税

ふるさと納税では沢山の地方の特産品をお礼品としていただくことができます。
こちらのさとふるでぜひお気に入りの自治体を探してみてください♪




モチベーションアップのためにランキングに参加していますので、宜しければクリックお願いします。

ふるさと納税ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村