岩手県岩泉市の岩泉ヨーグルトをいただきました

今回は番外編として、この間岩手県に行った時に買ってきた岩泉ヨーグルトのレポートをします。
今回、管理人は現地で買ってきましたが、岩手県岩泉市のふるさと納税の返礼品としていただくこともできます!

ふるさと納税のお礼品ランキングは下のバナーをクリック♪

口コミで大人気!幻の岩泉ヨーグルト

みなさん、岩泉ヨーグルトについて聞いたことありますか?
テレビ番組や雑誌などでも取り上げられているので、ご存知の方も多いかと思います。

岩手県岩泉市で作られているヨーグルトで、長時間低温発酵(33度で20時間)させているため、普通のヨーグルトと比べてモチッと感が段違いで、とても美味しいのです。

このヨーグルト、全国にファンがたくさんいるのですが、工場が2016年8月の台風による被害を受け、生産がストップしていました。
そして災害から一年あまり、2017年10月よりようやく生産が再開したのです!!
その時の様子を伝える記事はこちら

しばらくは生産量の関係上、東京では手に入りにくかったので、岩手県に行った時に楽しみにしていました。
盛岡のスーパーを覗いてみたら、ばっちり発見できました!
地元でも人気なのか、売り場に陳列されている岩泉ヨーグルトはほとんど売り切れだったのであわてて購入。
早速持ち帰って食べてみました!

モッチリ濃厚!納得のお味


加糖と無糖があったので、それぞれ購入しました。
このようにアルミパックに1キロ入っています。かなりずっしり感あります!

このアルミパック、実はヨーグルトを取り出すときに不便なのですが、それにも理由がありました。
普通のプラスチックケースではなく、あえてアルミパックを使うことで、ヨーグルトがパックの中でさらに発酵していくのだそうです(後発酵)。
そのため、一般的な製法で作られるヨーグルトよりももっちりと濃厚になるのです。


こちらがプレーン。売り場ではプレーンのほうが人気のようで品薄でした。


裏を見ても、余計な添加物が一切使われていないのがわかりますね。
これは安心していただくことができます。

早速いただいてみました。

これは・・・モッチリ度はんぱないです!!
粘土が高い一方で、スプーンに変についたりしないので、質の良いヨーグルトなのがわかります。

そして、とても濃厚なヨーグルトです!
程よい酸味と、口に広がるコクがなんとも印象的。
プレーンでいただきましたが、ほかのヨーグルトとは比べ物にならないくらいおいしくて印象的です。


軽井沢で買ったりんごバタージャムとともに。


こちらはイチゴジャムとともに。

と、バリエーション豊かに毎朝いただきました。
全部で4キロ買ったので(買いすぎ笑)しばらくは岩泉ヨーグルト祭りが続いたのですが、食べきった後にいつものヨーグルトに戻って、愕然。
岩泉ヨーグルトの濃厚さとコクが強すぎて、いつも食べていたものが物足りない・・・

これは、全国にファンがでいるのも納得です。

 

ふるさと納税でもいただける岩泉ヨーグルト

今回ご紹介した岩泉ヨーグルトですが、岩手県岩泉市へのふるさと納税の返礼品としてもいただけます。

金額:1万円
内容:岩泉ヨーグルト(加糖1kg×2袋、プレーン1kg×2袋)

ちなみにネット通販では加糖1kg:860円、無糖1kg:700円で買えます。
ヨーグルトなどの乳製品が好きな方、おいしいヨーグルトを食べて衝撃を受けたい方はぜひ申し込んでみてはいかがでしょうか。

ふるさと納税をおこないたい方はこちらからどうぞ⇒簡単!4ステップでふるさと納税

ふるさと納税では沢山の地方の特産品をお礼品としていただくことができます。
こちらのさとふるでぜひお気に入りの自治体を探してみてください♪




モチベーションアップのためにランキングに参加していますので、宜しければクリックお願いします。

ふるさと納税ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です