こんにちは。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
管理人は確定申告がはじまったので、その準備に追われています(もっと早く準備を始めればよかった…)。

さて、今回は管理人がふるさと納税のお礼品の中でも、お気に入りのものをご紹介します。
ふるさと納税はおいしいものをいただけることが多いのですが、こちらのお礼品は年に数回リピートしているほど美味しいです!

卓袱(しっぽく)まんじゅうとは

長崎では豚の角煮が有名だそうです。
その中でもふくみ屋さんが作っている卓袱まんじゅうは、トロトロの角煮をふわっとした生地にはさんだもので、絶品なのです。

<以下、サイトより引用>
当店ではじっくり時間をかけて豚バラ肉を煮込みべっこう色の艶と、透明感のあるとろとろの角煮をふんわり生地に挟み込んだ角煮卓袱(しっぽく)まんじゅうと、長崎産米と、佐賀産もち米を炊き上げ牛蒡、刻み角煮を加え当店自慢のたれで丁寧にまぶし、角煮を上にのせた角煮卓袱(しっぽく)御膳、卓袱(しっぽく)角煮の詰合せです。

ふるさと納税はさとふるさんから申し込めます。
寄付金額1万円で角煮卓袱(しっぽく)まんじゅう 80g×10個 卓袱(しっぽく)角煮 55g×2袋 角煮卓袱(しっぽく)御膳 200g×2個がいただけます。
ふくみ屋さんのサイトからは卓袱まんじゅう10個セットで3240円で売っているので、とってもお得ですね!

ふるさと納税はこちらからどうぞ⇒「さとふる」でふるさと納税!

卓袱まんじゅうを食べてみました

さとふるで申し込んで、1ヶ月ほどで届きました(申し込み:1月6日、商品到着:2月1日)。
繁忙期の1月に申し込んだので、1ヶ月ほどかかりましたが、通常は1~2週間で届くことが多いみたいです。


このような箱でクール宅急便で凍った状態で届きました。

開けるとこのような感じでぎっしり入っています。

イソイソと冷凍庫をあけて。

うーん、たっぷり入っているので入れるのに悪戦苦闘。笑

さて、さっそく届いた日に卓袱まんじゅうをいただきました。

外側の袋から出して電子レンジでチンすればあっという間にできあがりです。

ふかふかの皮がほのかに甘くて、中の角煮はトロットロ。
甘さとしょっぱさと角煮のうまみが、本当に絶品。


結構角煮も大きいですよね!


別の日に、卓袱御膳もいただきました。
フタをはずして、電子レンジでチンをするだけ。超簡単。


こんな具合に、角煮がご飯の上に乗っています。
角煮が小さく思えるかもしれませんが、角煮の味が濃く、またお肉の脂や汁がご飯にたっぷり染み込んでいるので、心配無用です。
すこし固めのご飯に、とろけるお肉がこれまた最高なのです。

このほかにも角煮が2つ届いているのですが、もう少し大切にとっておきたいと思います。笑

こちらの卓袱まんじゅう、管理人が本当に大好きで気に入っているので、ぜひ一度お試しください。
ふるさと納税の返礼品として、満足できると思います!

こちらから納税ください⇒さとふる

ふるさと納税では沢山の地方の特産品をお礼品としていただくことができます。
こちらのさとふるでぜひお気に入りの自治体を探してみてください♪




モチベーションアップのためにランキングに参加していますので、宜しければクリックお願いします。

ふるさと納税ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村