こんにちは、管理人です。
今回は高知県香南市よりいただいたふるさと納税の返礼品レポートをお伝えします。

高知県香南市とは

高知県香南市とは、高知県東部の海沿いにある市です。
ハシビロコウやレッサーパンダで有名な高知県立のいち動物公園があります。
ほかにも、龍河洞(りゅうがどう)という鍾乳洞があるみたいです。
こちらは弥生時代の生活跡があったり、暗闇の中を這って進んだりできるようで、
カップルから家族まで、楽しめるそうです。
行ってみたい!

そんな香南市ですが「山北みかん」というブランドみかんが有名です。
薄い皮とたっぷりの果汁、甘さと酸味が絶妙で、全国にファンがいるとのこと。

今回はそんな山北みかんを使ったふるさと納税を発見したので、寄付してみました。
寄付したのはこちら。

山北みかんバターとパンセット

申し込んだのは【数量限定】話題の山北みかんバターとパン3種セット
寄付金額は5000円です。

この山北みかんバターというのがキモなのです。笑
高知県香南市山北地区特産の「山北みかん」とバターを組み合わせたもので、みかんの皮や粒の食感が楽しめる。
市内の「菓子工房コンセルト」の協力を得て、JAとさかみ果樹女性部がレシピを考案しました。
果樹女性部として、初めての加工品に「多くの人に味わってほしい!」という思いが詰まっています。

(納税HPより)

生産者の想いが詰まった商品で、このたび新たに開発されたということで、ぜひ食べてみたくなりました。

こちら、5000円で以下のセットがついてくるのでパン好きの管理人としてはタマラン!です。

■山北みかんバター80g×1個
■室戸海洋深層水食パン1斤(5枚切り)×1個
■パン・ド・カンパーニュ(1/2)×1個
■カンパーニュ・フリュイ(中)×1個

早速申し込んでみました。3週間ほどで到着です。


こういう感じで、箱にパン3種類とバターが入っています。
丁寧に梱包されているのでバター瓶も無事です。冷凍されています。


結構入っていますよね。5000円でこんなにいただけるのはお得です!


パンは届いてから1ヶ月の賞味期限があるので、慌てて食べなくて良いのもポイント高いです♪


そして山北みかんバター!みかん皮のツブツブが見えていてかわいいです。


開けてみるとギッシリとみかんバターが詰まっています。
ほんのりいい香りがします!


ということで、早速トーストをしていただきました。
こちらは室戸海洋深層水食パン。小麦の程よい甘みがおいしいです。
トーストをするとサクサクに、そのまま食べるとモチモチです。


みかんバターはタップリつけるのがおすすめです!
そのほうがバターのコクと、みかんの香りがでます。

ちなみに、トースト絶品でした!!
サクサクしたトーストに、山北みかnバターのやさしい甘さとさわやかさが絶妙にマッチします。
この朝食のときは一日早起きできました(笑)。

では最後に、パンも紹介します!写真・文章はふるさとチョイスからお借りしました。

【室戸海洋深層水食パン】
添加物不使用。室戸海洋深層水が素材の甘味を引き出します。
国産小麦「春よこい挽きぐるみ」、北海道産の特撰バター、天然酵母などすべて純国産素材で作り上げた、イチオシの食パンです。
トーストにしてもそのままでも、山北みかんバターをたっぷりぬってお召し上がりください。
⇒食パンおいしかったです!5枚切なので結構大きいですが、一人でペロッと食べました。


【パン・ド・カンパーニュ】
ラ・トラディション フランセーズ(フランス産小麦)を使用。
ライ麦粉30%配合の少し酸味のあるパンです。
スライスして、山北みかんバターをサンドしても♪
⇒酸味が利いていておいしいです。トーストにしてみかんバターを乗せても◎
酸味とみかんバターの甘さ・さわやかさが良いです。


【カンパーニュ・フリュイ】
ライ麦粉30%配合のカンパーニュ生地に赤ワインやラム酒に漬けたクランベリー、いちじく、アプリコットをふんだんに練りこんだこだわりのハード系パンです。
そのままのパンの上に山北みかんバターをオン!
⇒こちらはアプリコットのアクセントがgoodでした。赤ワインにも合います。

以上、今回は高知県香南市からいただいた山北みかんバターとパン3種のレポートでした。

もっと沢山の情報を知りたい方はこちらのバナーをクリック。


ほかのふるさと納税も、人気のお礼品が沢山!
ぜひチェックしてください⇒最新ランキング




モチベーションアップのためにランキングに参加していますので、宜しければクリックお願いします。

ふるさと納税ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログへ